いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



1月のお出かけ 水仙を見に 前編

等倍で表示
寒い日が続きなかなか朝早く起きれないが、せっかくドルショで足りなかった冬服も充実してきたのでたまには出るか。
自由に時間が使えるのも今のうちだけだ。大事に時間を使っていかないと。

懐事情も寒いのであまり遠くへは行けないがこの時期なら保田の江月が丁度良さそうなのでふらっと出掛けてみる。
本格的な撮影行から2ヶ月ほど遠ざかっていたのでだいぶ勘が鈍っているので幾らか勘を取り戻さないと。


等倍で表示
富士山をまともに見るのは久しぶりだ。
去年はこれだけ綺麗な富士山を見ていない。



等倍で表示
晴の予報の筈だがあまり天気は良くない。
ここ4ヶ月ほどちゃんとした晴空の下で撮影していない。
中途半端に晴れたり、夜景狙いの時だけ良く晴れたり。
光の使い方も忘れてしまった。



等倍で表示
ここは水仙畑が沢山ある。
非常に良い匂いだ。



等倍で表示
雲間の日差しが有るうちにどのくらい撮れるかな。



等倍で表示
マフラーがあるとだいぶ動きが制限されるな。



等倍で表示
ちゃんとした日差しが有ると一発で楽に撮れる。



等倍で表示
この先は行き止まりだ。



等倍で表示

等倍で表示
設定をしている間に変わる天気に苦戦する。
曇なら曇、晴なら晴、雨なら雨とメリハリがついていた方がやり易い。



等倍で表示
開放し過ぎて画質が落ちている。
もうちょっと絞ったほうが良かった。


等倍で表示
いずれにせよ光源が安定しない環境では明るいレンズは使いやすい。



等倍で表示

等倍で表示

等倍で表示
人が近づいてきたのでそろそろここから離れるか。



等倍で表示
来る時期が遅かったので見頃を過ぎているかと思ったが、まだまだ見頃だ。
水仙は花期が長いので助かる。



等倍で表示
山道を登り、新たな撮影場所へ向かう。


続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

一発目の御写真でハートを打ち抜かれますたぁe-349
くっ・・・ウデをドンドン上げてやがるっ!!
さらにやる様になったなっ!!

屋外撮影だと光源安定しないので大変ですよね。
部屋撮りに慣れすぎて自由にならないのがもどかしい(汗
っていうか!撮影したいぞ!撮りたいぞぉ~!!

  • 2012/01/30(月) 23:51:04 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

どの画も素敵ですね。
個人的には一枚目と四枚目の御写真が好きです!
外での撮影をしたくなるような素晴らしい記事ですね☆
私も外での撮影にトライしてみようかな…
まだ一度も野外撮影の経験が無く、場所も思い当たらずで中々一歩が踏み出せない自分です…w

  • 2012/01/31(火) 19:09:15 |
  • URL |
  • よっちゃん #-
  • [ 編集 ]

>thieriさん
早速援助物資を活用させて頂きました。
水仙は花が小さいので広い画角を使うよりも望遠のほうが映えますね。
腕はまだまだですが望遠にも慣れておかないといけないですからね。

太陽が出ていれば何も苦戦はしないのですが猫の目のように変わる天候には手を焼きますね。
天空光の使い方に慣れると楽しいものですよ。

こちらも時間が許せばガツガツ撮りたいですね!

  • 2012/01/31(火) 23:16:42 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>よっちゃんさん
お褒め頂き有難うございます。
4枚目の写真は有る意味自分の得意な構図の組み方ですね。

少しでも野外撮影の敷居が低くなればと思っています。
外だと部屋撮りとは180度違うので最初は大変かもしれませんね。
最初は家のベランダや庭、近所の公園やちょっと田舎の波止場辺りが狙いやすいのではないでしょうか。

機会が合えば一緒に行きたいものですね。
色々お教えしますよ。

  • 2012/01/31(火) 23:35:28 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/81-d97a8a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

