いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



10月のお出かけ2 紅葉狩り 前編

お出かけラッシュが終わったら今度は別の用事がいくつも重なって目が回りそうだ。
佐久島の記事は写真整理が終わらないのでこちらを先に。
10月19日は紅葉を見に新潟の奥只見へ。

等倍で表示
石抱橋より魚沼駒ケ岳。
この風景が見たくて3年振りに銀山平に来た。
3年前も当たりだったが、今年は更にいい感じだ。
無茶な状況下でも強引に予定を組んで来て良かった。

等倍で表示
朝も薄暗いうちから出発。
だいぶ疲れが溜まっているので寝坊!危うく新幹線に乗り遅れるところだった。

北へ向かう新幹線は薄暗く延々と垂れ込める雲を次々と追い越し、高崎を過ぎる頃には青空が広がってきた。
浦佐では朝霧が立っている。
これは晴れる兆しだ。
ここからはバスで山を登っていく。



等倍で表示
凄まじいトンネルのシルバーラインを抜け銀山平へ。
朝のバスでは本来停車しない所だが、今回は運転手に頼んで停車してもらった。
ここで降りれないと石抱橋に着くのは昼頃になり逆光になってしまう。

ここで降りるのは自分だけかと思ったが軽装の夫婦が一緒に降りた。
軽く挨拶を交わし出発する。

豪雨の影響で川原がだいぶ変わっている。
この先が奥只見ダムなのだが今日は行けないだろう。



等倍で表示
太陽に雲が掛かっているものの何とか晴れ間が見える。
脇目も振らず目的地へ向かう。



等倍で表示
今回無理をしてでも来た訳はこれ。
「枝折峠-駒之湯災害通行止め」
この時期は平日とは言えとても混むのだが、これならば石抱橋の交通量がだいぶ減る。
ドールを持って撮影する者にとってはまたと無いチャンスである。



等倍で表示
紅葉もまさに見頃。



等倍で表示
石抱橋に到着。
もう既に何人も写真を撮っている。



等倍で表示
時間はたっぷりある。
しばし堪能しよう。



等倍で表示
このカメラでは紅葉を撮るのは初めて。
なかなか慣れないものだ。



等倍で表示
川原に下りてみる。



等倍で表示
太陽方向に雲があり、セッティングをしていると日が翳ったりして露出の調整が非常に難しい。



等倍で表示
紅葉と花。



等倍で表示
ここの古い橋の跡はドールを撮るに当たって色々と都合がいいことが判った。



等倍で表示
川原から駒ケ岳。



等倍で表示
なんだか曇がちになってきた。
そろそろ別の場所も行って見ようか。



等倍で表示
橋の袂の石碑。


長丁場なので中編へ続く。
次はここからで。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

銀山平♪
絶景ですねぇ~
紅葉いいわぁ!
赤や黄色に色づいた山に秋晴れの空!
川のせせらぎ!う~ん最高ですね♪

  • 2011/11/12(土) 03:56:29 |
  • URL |
  • りんごひめ #-
  • [ 編集 ]

銀山平は最近になって幾らか名が知れてきましたが、まだ穴場だと思います。
日の出前に行ければ峠から雲海も見れるそうです。
今年は紅葉は結構よかったのですがほとんど天候に恵まれなかったですね。
川もとても澄んでいて綺麗でしたよ。

  • 2011/11/13(日) 10:55:53 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/53-cf9bc617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

