いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


みんなで楽しく写真を撮ろう! 後編

等倍で表示
一軒家がスタジオというのは色々と撮れる場所が多くて面白いものです。
また、ウチでは初めて使うことになる「ころん」の調整が間に合って良かった。
後半は馴らし撮影もかねてころんメインで。

そろそろ2階の方が空いてきたので上へ上がることに。

等倍で表示
1階はもう日が翳っていたが、2階はまだ日が差すので明るい。



等倍で表示
評判の良い寝室へ行ってみよう。



等倍で表示
ふかふかのベット。
靴脱がすの忘れてた。



等倍で表示
花。



等倍で表示
鳥がいっぱい。



等倍で表示
ちょっと強面のイヨノ助さん。



等倍で表示
椅子。
日が差さなくなってくると撮影に苦戦するな。



等倍で表示
そろそろ下へ戻ろう。



等倍で表示
ダブルころん。



等倍で表示
いつの間にか窓際に集まっていた。



等倍で表示
外はだいぶ暗くなってきた。



等倍で表示
そろそろ時間も残り少なくなってきた。



等倍で表示
こころお嬢様可愛いな。



等倍で表示
ウチのミナも加えて。



等倍で表示
ピンクの髪の毛がふんわり。

ここで「2階が凄いことになっている」と、ざわざわしている。



等倍で表示
2階に行くと有名アイドルがずらり。
普段人気が有りすぎてなかなかご一緒できないのでこれは良い思いをした。
後にも先にもこう言う大チャンスはそう巡って来ないだろう。
なにげにバリィさんが目立ちまくっている。



等倍で表示
今なら大きいベッドを独り占め!



等倍で表示
さて、ここで撮り納め。
楽しかった時間も終わりとなりました。
この後は食事会で大いに盛り上がりました。


ちなみに今回の撮影枚数は全部で84枚でした。もうちょっと頑張れたら良かったな。
自分の部屋は非常に狭く物も沢山ありまともに撮影できる環境ではないので、こういう所での撮影は非常に新鮮だった。
自分のドールを撮ることに夢中になり、もうちょっと他の方のドールと絡められても良かったかな。
野外は得意だが屋内撮影ではまだまだ精進が必要だ。
新しいころんとそれ用に作ったねこにーもボディも調子は良くこれからの活躍が期待できる。
あとは1/6ドールは動かして何ぼなのでもっとポーズを考えなくては。


最後に、撮影会に参加された皆様お疲れ様でした。
私のような新参者をお誘い頂き有難うございます。



さあ、明日は名古屋入りだ。
せっかく早く帰ってこれたのだからゆっくり休んで寝坊しないようにしよう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

南風原さんとこの娘さんはみんな動きが生き生きしてて、とてもいい感じですね。今回のころんちゃんもいい感じじゃないですか!!。
自分ところなんていつも同じポーズばかりなので、、。
これからも素敵な写真期待してますね。

  • 2011/11/05(土) 23:27:48 |
  • URL |
  • なべなべ #-
  • [ 編集 ]

こうして見ると、ころんさんの『仕掛け』の効果がよくわかりますね。
事前に種明かしされていなかったら、きっとものすごく驚いたと思います。

こういう撮影会というのは初参加だったので、余裕がなくあまり絡ませられなかったのですが
次回も是非ミナちゃんと一緒に写真撮らせてください。
自分、猫好きなのもあって、猫っぽい娘さんには滅法弱いのです。

  • 2011/11/05(土) 23:30:50 |
  • URL |
  • 稲村10円 #-
  • [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、撮影会お疲れさまでした!
ベッドでのびのびしているころんさんが、とても良い雰囲気ですね!
リラックスしている雰囲気がとてもよく伝わります。

二階の集合写真、撮って下さっていたのですね(笑)
私も今回は自分のアイドルたちを撮ることに夢中でした…。
次回ご一緒した際には、ぜひ一緒に撮りましょう!

  • 2011/11/07(月) 00:19:46 |
  • URL |
  • AkiP #-
  • [ 編集 ]

あれ?ころんさん、記事の中で表情が変わってますね?!
こ、これは一体?!・・・なんだか凄いです!

日が落ちた後、1階では照明使っていたんですよね。2階での撮影に夢中で、この照明使って撮影しなかったなぁ・・・使っとけば良かった(^^;;

有名アイドルが集合してた所はあんな状態になっていたとはw
バリィさんが主役にしか見えないww

私の今回の撮影枚数は240枚ほどですね。
初めてのスタジオ撮影の時は100枚くらいしか撮れなかったので、今回は多めに撮ることを意識しました。
とはいえ、フィルム時代の名残といいますか、1枚1枚に時間をかけるクセがあるので、そんなに枚数は稼げないですね(^^;

改めて今回の撮影会おつかれさまでした。
また是非ご一緒しましょう!(^^)

  • 2011/11/07(月) 01:03:57 |
  • URL |
  • HapiBeat #kpjYxc8I
  • [ 編集 ]

Hapiさんがおっしゃってるように私も
「あれ?顔が変わってる!?」とびっくりしましたw
まさかWでいたとは・・

いろんな所に冒険しているかのようなころんちゃんの姿がすごくいきいきして見えますね*
こういうのはやはり野外撮影で慣れてらっしゃるから、雰囲気づくりが上手なんだろうなぁと思いました。
屋内撮影でももう十分すばらしい写真撮れてると思いますー(>_<)

  • 2011/11/07(月) 07:28:47 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

>なべなべさん
昔に比べればだいぶ動きが出せるようになって来ました。
毎回ポーズについてはとても悩んでいます。
なべなべさんの所のころんちゃんウチのころんよりもちょっと背が高いですね。
なんだかころんお姉ちゃんという感じがします。

これからもお互い楽しく写真を撮りましょう!

  • 2011/11/08(火) 23:32:29 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>稲村10円さん
予定よりも1週間早く実戦投入したのでちょっと仕上げは良くないですが、思った以上に効果がありました。

こちらも、自分の撮影に集中してしまいもうちょっと絡みが有ってもよかったなと思っています。
次は、うちのミナと一緒に写真を撮りましょう!

ちなみに、ミナはブログではあまり登場しませんが地味にバージョンアップしています。
最初の頃は尻尾も手袋もありませんでした。

  • 2011/11/08(火) 23:41:57 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>AkiPさん
先日はお疲れ様でした。
やはり大きいふかふかのベットを見ると飛び込んでみたくなる気持ちを写真にしてみました。
上手く雰囲気が伝えられて幸いです。

二階の集合写真は撤収ギリギリに間に合って良かったです。
アイドルさん達はどこでも引っ張りだこなので、今回独占状態で撮れたのは嬉しかったですよ!
また次の機会に一緒に撮りましょう!!

  • 2011/11/08(火) 23:53:05 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>HapiBeatさん
ウチの新キャラのころんさんをよろしく。
ころんさんには、色々実験台になってもらいました。

1階で使った照明は、私が備品を引っ張り出して勝手に使いました。
特に料金を取られるわけでもなく問題無かったようです。
現場で使えるものは最大限利用するのも手ですね。

有名アイドルの集合写真はほぼ独占できたのですがバリィさんにはもう少し空気を読んでもらいたいですね。

なかなか初めての場所では撮影枚数が少なくなってしまいますが次はもう少し多くなると思います。

こちらこそ、改めてお疲れ様でした。
また次の機会にご一緒しましょう!

  • 2011/11/09(水) 00:12:05 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>komoさん
ころんさんにはちょいと手を加えております。

今まで使い慣れているちいかと違い根っからの元気っ子な雰囲気が出せるように工夫してみました。
まだまだ精進あるのみです。
全体的に広角寄りの写真が多くもっと望遠域の写真も研究しなくてはと思っています。

屋内撮影でも今回のような広いフィールドがある場合、意外と苦も無く楽しく撮れる事が判り、正直自分でも驚いています。

  • 2011/11/09(水) 00:24:46 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

かなり遅れてしまいましたが、撮影会レポ後半、拝見させて
もらいました!

とっても元気なころんさんが、スタジオで楽しそうに冒険している
という感じを受けて、どの写真も凄いと思いました。
特に、椅子を見つめる写真や、天井の照明が写っている構図など、
素晴らしい表現ですね!

また機会がありましたら、ご一緒したいですね!

  • 2011/11/12(土) 19:49:16 |
  • URL |
  • 紳士マン #-
  • [ 編集 ]

>紳士マンさん
今回ころんはまだ初めて使うので表情の付け具合と言うのがまだよくわからない状況でしたが、上手く元気さが伝わって良かったです。

椅子は、あの部屋には窓と椅子しかなかったのでとりあえず撮ってみた感じでしたが意外と絵になるようです。
照明は、野外では太陽や月に置き換えられますね。

こちらこそ次の機会にご一緒しましょう!

  • 2011/11/13(日) 11:32:51 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/52-75ed3902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

