いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


みんなで楽しく写真を撮ろう! 前編

等倍で表示
まだ10月の紅葉狩りの記事があるのですがこちらを先に。

スタジオ貸切でお友達の方々と撮影会をしてきました。
非常に人気なところらしくとても良い雰囲気のスタジオでした。
普段屋内撮影はしないので貴重な経験をさせて頂きました。

等倍で表示
いざ撮影開始!
まあ、めぼしい場所には誰かしら撮っていたので誰もいなかったキッチンから。



等倍で表示
何を作るのかな。



等倍で表示
意外と小物もある。



等倍で表示
テラスが空いてきたので日のあるうちに撮っておこう。



等倍で表示
晩秋。



等倍で表示
苔生し具合が良い感じ。



等倍で表示
良い天気でよかった!



等倍で表示
窓辺。



等倍で表示
お互い落ち着いた色のドレス。



等倍で表示
ねこねこねこ。



等倍で表示
甘いお菓子で一休み。



等倍で表示
美人ですね。



等倍で表示
大きい娘3人。



等倍で表示
光と影。



等倍で表示
マヤさんと。



等倍で表示
ちょっとピンボケ。



等倍で表示
ジェントルセピア。



等倍で表示
2階が空いてきたようなので上へ行こう。

ここで半分なので、残りは続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

撮影会お疲れ様でした!
言われてみれば南風原さんは外撮りが多いですもんね^^
でもこういうかわいらしい室内での撮影もいいですよね^v^

写真に、、カメラに?精通してるだけあってすごい雰囲気のあるステキな写真ばかりですね~!
前編ということは後編のあと1回しかないのでしょうか、、、
もっとたくさん見てみたい気がします(´ω`)
続きが楽しみです☆

  • 2011/10/31(月) 13:21:37 |
  • URL |
  • えりーな #-
  • [ 編集 ]

わぁ~可愛い♪
素敵スタジオでの撮影会イイですね~っ
3枚目と6枚目が特に好きっ☆
めちゃくちゃ可愛い~っ

後編も楽しみにしてます~

  • 2011/10/31(月) 20:18:07 |
  • URL |
  • りんごひめ #-
  • [ 編集 ]

撮影会、お疲れさまでした!
こうやって見てみると、自分が撮影した所とは
また違った場所やシチュエーションが見れるのも、
楽しみの一つですよねw

最初のキッチンの写真など、思いつかない構図で、
とても凄いと思いました。

後半も、楽しみにしていますw

  • 2011/10/31(月) 23:44:35 |
  • URL |
  • 紳士マン #-
  • [ 編集 ]

やっぱ南風原さん巧ぇわ。
切り取り方も光の使い方も表情も。
一番最初に見た時のインパクトは間違って無かったですよ。

スタジオ撮影残り更に楽しみッス!!

  • 2011/10/31(月) 23:59:15 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

撮影会お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

光の扱いがすごいですね。
自分も真似したくなってしまいますが、悲しいかな腕が無いのでただただ羨むばかりです。

ところで、撮影会でお借りした鳥籠、写真で確認したら一か所破損しているのです。
もしかして自分が落とした時に壊してしまったのでしょうか。
だとしたら大変心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 2011/11/01(火) 00:02:48 |
  • URL |
  • 稲村10円 #-
  • [ 編集 ]

>えりーなさん
撮影会お疲れ様でした。
ここは、極上のシチュエーションで非常に楽しかったです!
屋内撮影というものの面白さが判ってきた気がします。

カメラや、写真に対する知識はかなり偏っていますが、その場の雰囲気を表現することには気を使っています。

申し訳ないですが残りは後編の19枚のみになります。
もともと、写真1枚撮るのにも非常に時間をかける性質なので全撮影枚数も100枚までいきませんでした。
もっと室内撮影に慣れてくると幾らか枚数も増えると思います。

後半はちょっと息切れ気味ですが、楽しみにしていただけると幸いです。

  • 2011/11/01(火) 04:14:39 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>りんごひめさん
今まではもっと簡単なスタジオでの撮影会は経験したことがあるのですが、これほど本格的なスタジオは良さのレベルが違いますね!

3枚目と6枚目の写真、お褒めに預かり光栄です。
当日持って行った小物で良い構図が浮かんだので使ってみたところ、良い感じになりました。

後編も準備が出来次第上げていきますね。

  • 2011/11/01(火) 04:23:32 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>紳士マンさん
先日はお疲れ様でした!
この趣味をやっていると人それぞれにドールや写真の個性が出てとても楽しいですね。
また、色々と自分に無いものも多くあり大変参考にもなります。

キッチン写真は小物の中におたまがあったので思いつきました。
後編のほうはしばしお待ちを。

  • 2011/11/01(火) 04:30:55 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>thieriさん
まだまだ詰めが甘いところは多々有りますが、お褒め頂き有難うございます。
そう言うthieriさんもお上手だと思いますよ。
私が頑張っても撮れないタイプの写真を撮れるではないですか!

今回はG20レンズが大活躍でした。
こういう場合はMFTで25~35ミリ程度の接写の利く明るいレンズが欲しい所ですね。
もしくは大口径ズームあたり出してくれないかな。

  • 2011/11/01(火) 04:47:47 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>稲村10円さん
先日はこちらこそお世話になりました。

光の扱いは経験だと思いますよ。
もともと野外撮影しかやっていないので太陽光の扱いの方がしっくりきます。
逆に人工光源は苦手ですね。

鳥籠の件は今さっき気付きましたよ。
何時壊れたのか、元から壊れていたのか謎ですね。
特に気になさることは無いですよ♪
外に持って行っての事故や不測の事態は日常茶飯事なので細かい事までは気に止まらないですね。
あの程度であれば一瞬で修理可能ですし。
それよりも稲村10円さんがあの鳥籠で写真が撮れたのであればそれだけで持っていった甲斐がありますよ。

  • 2011/11/01(火) 05:07:51 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

ちょいと出遅れましたが撮影会おつかれさまでした&ありがとうございました~(^^)
このスタジオは撮りドコロがたくさんあってとても良かったですよね^^

私はキッチンでの撮影はしなかったのですが、南風原さんの素敵ショット見たら撮っておけば良かったと後悔しきりです(^^;
ニンジン持ってエプロン着てるちいかさんが可愛すぎる(^^*)

私はセピア等の特殊効果関係はあまり使わないのですが、使い方が上手だと写真の雰囲気が何倍にも良くなりますね。
南風原さんのお写真は自分に色々と参考になる所が多いです。

最後の階段のショットは「おおなるほど!」と思いました。
こういう構図は思い浮かばなかったぜ・・・

ウチのコも綺麗に撮ってくれてありがとうございます~^^
なんか私が撮った写真より表情が良い気がする(笑

当日は色々お話できて大変楽しかったです。
いやぁ、南風原さんとは色々話が合いそうでwwまた今度飲みに行きたいっスねw

  • 2011/11/01(火) 07:06:30 |
  • URL |
  • HapiBeat #kpjYxc8I
  • [ 編集 ]

>HapiBeatさん
先日はこちらこそどうもです。
本当にあのスタジオは撮りどころが沢山有りましたね。

キッチンが有るというので直前にエプロンを用意して正解でした。
私も特殊効果をあまり使わないですが、たまに使ってみるとスパイスのように効くと言うことが判りました。
まだまだ効果にしても、構図にしても試行錯誤しています。
階段のショットは広角や魚眼使いには案外使う構図ですよ。

もっと絡み写真も多く撮りたかったのですがなかなか気が回らなかったですね。

当日はこちらこそ色々話せて楽しかったです。
久し振りに趣味について深く話した気がします。また機会があれば飲みにでも行きましょう!

  • 2011/11/01(火) 23:34:25 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

撮影会お疲れ様でした*
キッチンできちんとエプロンつけて撮影だなんて、やはり小物使ったり雰囲気作りがすごいです。
晩秋のちょっとスカートをたくしあげる動作や光のあたり方を考えて撮っている写真はどれもきれいですね。
こうして1つ、1つに時間をかけて撮っているからあんなにきれいな写真が撮れるんだなーと、改めて思いました。
見習いたいです・・(^_^;)

  • 2011/11/02(水) 17:57:13 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

>komoさん
先日はお疲れ様でした。
写真お褒め頂き有難うございます。
撮影スタイルとしてドールのみではなく周りをとり巻く風景もセットとして撮っているので自然と雰囲気が出来るのかもしれませんね。

1枚に時間をかけるのは銀塩時代の名残です。
当時はフィルム代も現像代も馬鹿にならなかったですから。
逆にもう少し撮っておけば良かったかなということも結構ありますよ。

  • 2011/11/03(木) 22:12:23 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/51-7a6b3433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

