いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


10月のお出かけ1 ススキを見に前編

等倍で表示
ススキを見に、正確に言えばこの前の北富士のリベンジだ。
このところ、花は見頃を外したり、台風の影響を受けたり、悪天候に見舞われたりまともな撮影行が出来ず不完全燃焼だった。
夏以来納得のいく写真が撮れていない。

これならば久し振りに本気が出せそうだ。

等倍で表示
この前悪天候で近くにも寄れなかった北富士に比べこちらの方は、まだ到達難易度が低そうだ。
何よりも選択肢が増えるのは良い事だ。



等倍で表示
仙石原なんか比じゃない規模。
ススキの具合もまだ穂が弾けてなく程よい青さ。



等倍で表示
前の北富士の教訓から今回は当てにならない天気予報だけに頼らず自分で天気図からも天候を調べてきたのでばっちりだ。



等倍で表示
本来ならこの方向に富士山が見えるはずだが。
まあ、これも予測済み。
日差しが見込める昼までが勝負かな?



等倍で表示
バス停だけ。
降りるときにここでいいのかと運転手の確認された。
「薄を撮りに来ました」
「それなら絶好の場所だ!」
ここで降りる人ははじめてだったらしい。



等倍で表示
初めて来る所ゆえにポイントを探しながら行く事になる。



等倍で表示
どんどん高度を上げていく。
空気も澄んでいて気持ちが良い。



等倍で表示
北富士に比べ起伏に富んだ地形だ。



等倍で表示
心置きなく広角レンズが使える。
久し振りに自分らしい写真が撮れている。



等倍で表示
街がだいぶ小さく見える。




等倍で表示
だいぶ上がってくるとこのようなものがある。
ここが今日の目的地。
旧陸軍の観測所の跡。



等倍で表示
ザクの頭みたいだ。
確かこんなのは富津岬にもあったような。



等倍で表示
中に入ってみよう。



等倍で表示
思ったよりも荒れていない。
三浦や千葉の戦争遺跡はよく族の溜り場だったり、ホームレスの巣だったり、不法投棄の場だったりするのでかなり荒れているのだがここは常に自衛隊の目があるようで落書きがある位ですんでいるようだ。



等倍で表示
入り口はクランクしていて狭い。



等倍で表示
見た目以上に狭い覗き口。



等倍で表示
秋空。


そろそろ長くなってきたので後編へ続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

バスの運転手との受け答えがアメリカ映画で再生された(w

紅葉だけでなくススキの時期なのですね・・・
自分はアレルギーでススキには近づけないので(汗
あのホワホワが駄目なんスよ・・・・
なのでお写真で楽しませていただきます!!

2枚目のちいかちゃんが「さぁ!いくぜっ」な感じでグーです!!

  • 2011/10/24(月) 23:37:31 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

>thieriさん
富士サファリパークやグリンパ行きのバスなのでこんな原野のなかで降りるのはさぞ珍しかったのでしょう。
何度も確認され最後のやり取りがその受け答えです。

私の場合ススキ→紅葉の順番ですかね。
ススキではアレルギーは出ないのですがブタクサでは出ます。
アレルギーは辛いですよね。

今回はロケハン的な意味合いが強かったのであまり良い写真が撮れていないのですが、楽しんでいただけると幸いです。

2枚目の写真、階調オートがあるので逆光でも怖くないですね。

  • 2011/10/26(水) 23:31:06 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/49-ee4545c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

