いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



PENのこと

等倍で表示
ここの所、激修羅場である。

これは、私の愛機E-PL1。
「あのお方」の尽力によりだいぶ株が上がり身の周りで急激に導入する方が増えている模様。
大変嬉しいことです。
ただオリンパスが炎上してしまっているのが残念ですが…。
ともあれ、どうせならメインであれサブであれ愉しみたいものです。
紹介サイトの受け売りのようなものですが知らないと勿体無いので、最近E-PL1及びE-PL1sを導入した方たちに向けて2つ程お話を。

等倍で表示
まず、1つ目。
iAUTOモードでの「明るさを変える」で。



等倍で表示
選択すると上下ボタンで明るさを変えられるが。
左を押す。



等倍で表示
そうすると明るい部分と暗い部分での補正も出来る。
意外と目立たない機能なので知っておくと便利だと思う。



等倍で表示
そして2つ目。
ART/SCNモードでは初期状態でホワイトバランスは変えられない。
それを変えられるようにする方法。
ちなみにkomoさんとthieriさんの先代のマシンにはこの設定済みです。



等倍で表示
まずは、MENUボタンを押して歯車のマークのコマンドが出るようにする。
スパナマークのコマンドから歯車マークのメニュー表示をONにする。



等倍で表示
歯車メニューが使えるようになり、これでマニュアルの設定が出来るようになる。
カメラについてあまり詳しくない方はいじり過ぎに注意が必要。

歯車メニューを開いたら下を押していってDの表示/音/接続を選ぶ。



等倍で表示
Dを選んで下を押していくとCONTROL表示というのがあるので選ぶ。



等倍で表示
ART/SCNを選ぶ。



等倍で表示
LVコントロールをONにするのだが、
両方ともオンにしておいても問題ないかな。



等倍で表示
ARTモードを選んで撮影可能な状態からOKボタンを押すとこの画面が出る。
この画面のままINFOボタンを押すと。



等倍で表示
LVコントロール画面になる。
右側のコマンドから変えたい物を選べるようになる。
これでホワイトバランスやアスペクト比が変えられるようになる。
一部制限されて使えない機能もある。

先程のス-パーコンパネもONにしていると、このLVコントロール画面でINFOを押すと。



等倍で表示
スーパーコンパネ画面になる。
この画面は後々フルマニュアル撮影をするのに重要になってくるので他のモードでも適用したり、使い慣れておくと便利だと思う。



等倍で表示
ついでにもう一つ。
撮影可能な状態から上を1回押すと、左下に三角矢印が出るようになる。



等倍で表示
この状態で上下で絞り、左右で露出が変えられるPモードと同じ操作が出来る。
これでARTモードでの表現に自由が出てくると思う。

長く拙い説明ですが最後までお付き合いいただき有難うございました。




等倍で表示
最後におまけ。
酷い画質ですが、ある程度理屈がわかってくると特別な装備を用意しなくてもこのような偽たまゆらも撮れるようになります。
表現の方法は人それぞれです。

どうか皆様、愉しいカメラ及びドールライフを。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

オリンパス・・・どうなっちゃうのかなぁ~。
相当雲行き怪しいので心配です。

「あの方」って誰でしょう?とても気になるトコです。
自分も散々宣伝活動(w)してるので今回の事は非情に気になります。
せめてサポート体制だけでも何とか・・・・

スーパーコンパネの事はいずれ記事にしようと思ってました。
その時はコチラの記事に誘導させていただきますね~♪
自分にはココまで詳細に説明してあげれないんで(爆

  • 2011/10/24(月) 23:33:35 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

スーパーコンパネ、大変役に立っております*
写真を撮る楽しみがだいぶ増えて嬉しいです(^^)
こんな写真を撮ってみたいな、という構想はいろいろあるんですがなかなか背景が用意できなかったり、撮り方が分からなかったりと、思い通りの写真を撮ろうと思うと大変だなーと今更実感してます。
今までが考えなさすぎたということなんでしょうけど・・

  • 2011/10/26(水) 22:14:17 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

>thieriさん
「あのお方」登場!!
宣伝活動のおかげでMFT陣営もだいぶ賑やかになりました。

残念ながらオリンパスの問題は泥沼になりそうですね。
イメージングの技術者の流出とかにならなければいいのですが。

スーパーコンパネを使えるか否かでカメラの性能が大幅に変わりますからね。口で説明するよりもこちらの方が判りやすいかと思い上げてみました。
このような駄文でもお役に立てていただければ幸いです。

  • 2011/10/26(水) 23:11:47 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>komoさん
スーパーコンパネが無いとコンデジと同じような操作感になってしまうので必須ですね。
色々出来るようになると、自然と写真のほうも更に上を目指すようになるものですよね。
これだけ目標が有るからこそ上達するものだと思いますよ。

まあ、時として考えずに撮ることも必要だとも思います。

  • 2011/10/26(水) 23:21:34 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/48-95796d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

