いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



4月のおでかけ 1

幸手1
少し前のこと、幸手権現堂にて。
幸手1
去年、全く花見が出来なかった分今年は満喫しよう。

何年も通いつめているとどの位で見頃なのかも判るようになるものだ。
後は天候の問題だけ。
桜の本当の満開は1日、2日程度なので(見頃そのものはずっと長いが)そこに良い天気が重なるかは運次第。
今年は花曇のようだ。



幸手1
ここでこの子達で写真を撮るのは初めて。
またカメラも新しいものに換えているのでまだまだ使い方が慣れない。



幸手1
平日であり桜祭もやっていないようで、露店も無く更に自粛ムードで花見客も非常に少ないと感じられる。
観光バスが来ないのも大きいと思う。



幸手1
こちらとしては人が少ないのは好都合なんだけどね。



幸手1
二人そろって。
この天候だと深く絞れないので写真を撮るのもキツイ。



幸手1
花びらが舞い始めたよ。



幸手1
あと何年かしたら桜のトンネルになりそうだね。



幸手1
大きな桜だね。



幸手1
ここでは「のびる」を取っている人がたくさんいた。
あれは、はるか昔の田舎の線路敷きだの、犬の散歩道なんかによく繁茂してるよな。
やはり栄養が多いからだろうか。



幸手1
やはり薄曇で写真を撮るのは苦労する。
露出や色のコントロールが厳しいな。
僅かに日が除く隙に一気に撮るといった感じだがそろそろ天気が怪しくなってきた。



幸手1
綺麗な白い花だけど、なんだかニラ臭いんだけど。



幸手1
ハナニラは花は綺麗なんだが…。



幸手1
土手の反対側にも菜の花が少しある。
こちらは人が少ないので写真を撮りやすいな。

しかし、新しいカメラが全然慣れないな。
そもそも小型ドールの野外撮影では1眼であることが足かせになっている気がする。
ぼかすことには特化しているが、パンフォーカスと接写に弱いのは致命的だ。
小絞りボケがかなり激しく使えない写真を乱発している。まだまだマシンの性能を引き出せていないな。


幸手1
さすがは有名所、昼を過ぎて人の出もかなり多くなってきたのでこちらは引き上げるとしますか。

また来年だね!



幸手1
また来年、この桜を見れたらいいな。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/4-b374a63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

