いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


雲が見たくて

夏休みが終わってからなかなか忙しくやりたいこともほとんど出来ないものだ。



雲
色々と家の用事を片付けていたが午後になってちょっと時間があいた。
ずっと雷が鳴ったりして入道雲が出ていたがこちらには来ない。
形を変えながら流れ行く雲を見ていたら無性に空が撮りたくなったのでちょっと出掛けてみる。



雲
単焦点レンズ1本だけで自転車で近所を適当に周る。



雲
20㎜の画角だけなので特に考えず撮りまくる。
ドールやる前はスナップ風にもっと手軽に写真が撮れたものだ。



雲
スナップではフットワークの良し悪しの影響が多いので軽いカメラだと助かる。



雲
空が綺麗だ。



雲
思ったよりもヌケが良いな。
もうちょっと画角が広いと良かったな。



雲
形は悪いが入道雲。



雲
寂れた公園。
草生して錆び付いた遊具に子供の姿は無い。


昔に戻って必要最低限の軽装でまわるのも良いものだな。
あれこれ装備だけそろえても重いだけで写真を撮るということが楽しく無くなる。

なかなか時間も無いが、8月中あと一度は遠出したいものだ。
台風が来ているみたいなので無理かもしれないが。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

夏の入道雲は思わずカメラ向けたくなる力強さがありますね。
青い空にずっと伸びる入道雲見てると、つい写真撮りたくなります。
・・そういうときに限って手元にカメラがなかったりするんですけどね。

ちいかちゃんのお洋服がカラフルで、空にかかる虹みたいだなと思いました。
空の背景に映えるきれいなワンピですね*
白い雲と一緒だからなおのこと色がきれいに見えます。

  • 2011/08/28(日) 01:54:34 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

>komoさん
入道雲はそれだけで被写体になりますね。
カメラは常に持ち歩けないので良いシャッターチャンスを逃すことは多いですね。

今回の服装は言われてみれば虹色していますね。
今気付きました…。
実の所入道雲の陰になった部分に一瞬だけ虹が見えたのですが、撮影は間に合いませんでした。

  • 2011/08/28(日) 23:58:11 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

ちいかちゃんマジ天使っ!

野撮は光線の具合が難しいです。
部屋撮りと違って向きも自由が利かないし。
こう・・・ゆっくり構図造ってる暇も無いし(汗

単焦点はイイですよね!
映りが違うですもん。
こういう映えるOFだと更に鮮やかに撮れますよね。

8月・・・あと2日で終わっちゃいますよぉ~e-451

  • 2011/08/30(火) 00:39:09 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

>thieriさん
ぬっ!!ちいかは天使レベルまで行きましたか!?

街場での野撮は経験ですね。
ドールを出す前から景色を見て画角と光線を予想してそれに合わせた角度と構図を決めてからドールを出して撮影と言ったところでしょうか。
自分の場合部屋撮りだと逆に自由にカメラを動かせなくて苦戦します。

単焦点だと画角による迷いが無くなるので下手に色々考えるよりも良い写真が撮れますね。
透明感のある写りで本来の物の色が出てくるところも好きです。

8月が終わってもじっくり秋の準備をしますよ。

  • 2011/08/30(火) 23:26:18 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/32-016a84a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

