いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


8月のお出かけ2 海を見に前編

佐貫町
夏なのだから1度は海に行かないと。
毎年行っている所へ。




佐貫町
毎年来て、まずここで最初の1枚を撮る。
自分の野外撮影で最初に撮る写真は露出やコンディションの確認のために撮るので非常に重要。
だが不思議なことにここでは何年も撮影時間が2時28分になる。
毎年同じ歩く速度、同じ準備時間だというのだろうか?



佐貫町
なんにせよここから海を目指しつつ写真を撮っていく。



佐貫町
田舎を思い出すような風景。



佐貫町
久し振りに自分らしい写真が撮れそうだ。
やっと広角レンズの本来の働きが出来そうだ。



佐貫町
有名な所も良いのだが、一昔前の昭和っぽい風景を四季と合わせて撮りたいのだ。
ここは自分の好きな被写体が沢山有り、静かに無心になって写真が撮れる稀有な場所だ。
じっくりとカメラを構えられるのは重要なことだ。



佐貫町
ちょっと拝借。



佐貫町
早く行こうよ!



佐貫町
この場で非常に風が強い。
たぶん海は大荒れだな。
おかげで涼しいが、この前の大網といい極端過ぎる気候だ。

風は非常に強いが最近作ったばかりのねこニーモボディを使っているので非常に据わりが良い。
浜金谷に行ったときの風対策で足首の強度を増しているため厳しい状態のなかでも座屈し難い。



佐貫町
向日葵と田んぼ。



佐貫町
どっちだったかな?

少し日が傾いてきた。
ここで標準+ワイコンにレンズ交換。



佐貫町
きっとこっちだよ!



佐貫町
階調オートが効いてるので黒潰れせず楽だ。
GX100の時は大変だったからな。



佐貫町
向日葵の所でちょっと寄り道。


丁度半分位なので後編に続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

真っ青な空がきれいですね。
Dollなしの風景写真としてもきれいです。
振り向き写真が、誘っているように見えてお気に入りです*

  • 2011/08/16(火) 09:46:06 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

>komoさん
もともと青い空が撮りたくてE-PL1を使っているのですよ。
Dollを始める前はこのような風景写真ばかり撮っていました。
だから今でもDoll+風景+空が基本構図なのですよ。

振り向き写真お気に入り頂けて幸いです。
Dollも撮り慣れて動きが出せるようになると色々な表情を見せてくれるようになりますね。

  • 2011/08/16(火) 20:27:48 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

komoさんがおっしゃる様に自分も「振り向き写真」が良い感じ!
そりゃあ~ちいかちゃんに誘われたら行っちゃうわなぁ。

涼しげワンピに麦わら帽子。
そしてバックと小物にも手抜きは一切無しですね。

こういう広々としたトコに行かないから広角で撮らないんだと
今、気付きましたよ・・・今度は行ってみよう!


前回の記事でのアノ写真とは全然違う爽やかなお写真ですね(w

  • 2011/08/17(水) 00:06:46 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

>thieriさん
「振り向き写真」は現地でこれしかないと感じて撮りました。
澄んだ空気感と奥行きに派手過ぎない色合い、E-PL1にしてから初めて自分らしい写真が撮れました。

普段それほど小物は使わないのですが、今回は持っていって正解でした。
広角は撮る場所を選びますよね、余計な物も沢山写し込んでしまいますし、かといって何も無いと殺風景ですし。
はまるとやみ付きになってしまうのですけどね。

アノ写真は少しやりすぎましたかね。あまり加減も利かないものでww

  • 2011/08/17(水) 20:53:23 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/31-3a0da7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

