いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


8月のお出かけ2 海を見に後編

佐貫町
やっと自分の理想の写真が撮れてきた。
早く海に出たいがもう少し寄り道。



佐貫町
だいぶオーバーだ。
ここの畑でならあの小物が使えるかな。



佐貫町
夏野菜ですよ~♪


色々なポーズを問題無く取れるねこにーも大万歳だ!
さて、そろそろ海へ急がないと。



佐貫町
海に着いたよ!


だが凄い風で海も荒れている。



佐貫町
風が強過ぎ帽子を押さえていないとどこに飛んでいくかわからない。
立たせているのがやっとでポーズの自由も利かない。



佐貫町
ここは遊泳禁止なので人は少ない。



佐貫町
そろそろ撮影場所を探さないと。



佐貫町
日暮れが近づき人もまばらな海岸。
お気に入りの穴場だ。



佐貫町
今回は夜間装備の重装備で来ている。
夕日を撮る為に機材をセットだ。
レンズも20㎜単焦点に交換。



佐貫町
残念ながら太陽は水平線際の雲に沈んでいった。
風が強過ぎドールを座らせても倒れてしまうのであまり良い写真が撮れなかった。
20㎜ではちょっと画角が広いな。
三脚セットだから標準レンズのままでも良かったかな。
まあ、まだまだ練習が必要だ。



佐貫町
まだ次があるのだ先を急ごう。



佐貫町
長時間露光の能力も試しておこう。



佐貫町
ちょっと明るさのバランスが悪い。
光源の無いところでの夜景のため調整が大変だ。

夕凪の時間帯にもかかわらず風が弱くなるどころかどんどん強くなる。
まるで台風でも来るみたいだ。



佐貫町
おまけ。
10秒シャッターの3~4秒目で風によりドールの転落。
カメラをセットしている3脚も軽いのでカメラもろとも倒れそうな勢いだ。
準備に時間がかかりだいぶ暗くなってきた。
このまま続けてもちいかの寿命を縮めるだけだろう。
ほとんど練習にもならなかったが前のカメラから比べると自由は効きそうだ。


久し振りに撮影枚数が100枚を超えた。
サブバッテリーに交換をするのも久々だ。
後半は風が強過ぎて残念だったが久し振りに写真を撮ることが本当に楽しく思えた気がする。

自分の野外撮影は何時間もぶっ通しで重い荷物を背負い歩きながら撮影を繰り返すスタイルなので観光とはとても言えず、
上手くいかないとただの苦行である。
今のカメラもまだまだ経験が足りないな。
もっと使い潰さないと本当の力を引き出すことは出来ないだろう。

今回はカメラの熱対策もしていったが特に使う必要が無かった。
やはり前回の気温が異常なだけだったか。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

ぎゃあーっ!!
ちいかちゃんお怪我は無いですかっ!?
屋外での転倒事故はマジで肝を冷やしますよ~e-447

逆に部屋撮りで色々模索する自分。
光源の確保さえ出来れば自由に撮れるので後は数をこなすんですが・・・
なかなか変に拘っちゃうとダメですね。反省。

野菜を持ってるちいかちゃんカワユスe-349

  • 2011/08/21(日) 10:38:40 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

三脚の上70㎝くらいのところから落下しましたが今のところ大事には至ってません。
野外では事故は付き物ですからね。
今までも落下、転倒は何度かしていますがPN自体他のドールと比べて丈夫なので多少汚れても傷は無いですね。

ウチで部屋撮りだと薄暗い部屋なので光源が足り無すぎて辛いですね。
室内撮影でも上手く撮れるようになりたいものです。

野菜を持っているちいかを撮っているときは蚊に集られて大変でしたよ。

  • 2011/08/21(日) 23:37:21 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

海と一緒に撮影、これぞ夏って感じですね!
いいなぁ、海で撮影してみたいです*
夏野菜ですよーの写真も野菜がリアルで良い感じですw
取りたてでおいしそう~なんて思ってしまいましたw

  • 2011/08/22(月) 22:00:27 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

>komoさん
夏の海は良いですよ。
特にお盆過ぎの人も少なくなった夕方とかは静かで趣がありますよ。

夏野菜はリーメントのものだったと思います。
他にタライとか鶏と卵が付いていました。
思ったよりも丁度良いサイズでよく馴染みます。

  • 2011/08/22(月) 23:20:27 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/29-abe2d539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

