いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


8月のお出かけ ヒマワリを見に

大網
今年はかなり異常な気候のためいつも行っている大網のひまわり畑の見頃もだいぶずれてしまった。
それでも一応見頃を迎えたようなので見に行くことに。



大網
残念ながらあまり良い状態ではなかった。
ドールを始める以前から何年も風景を撮ってきたが、ここ数年の気候変動は異常だと思う。



大網
とにかく朝早くから殺人的に暑い。
短時間で決めないと。



大網
湿度も猛烈に高く風も無い為空気が濁っている。



大網
大きく伸びたね!



大網
今年はだいぶ伸びがバラバラだ。



大網
物凄い日差し。



大網
暑すぎるせいか人のでもほぼ無い。
ひまわり畑を独占だ。



大網
そろそろ限界だ。
一旦体を冷やそう。

しばらく休憩してもうひとつの場所へ。


大網
こちらは電車が見えるポイント。
咲き具合はあまり良くないがこちらの方が有名のようだ。
それなりに人が来る。

だがここでカメラが熱で限界。
動かなくなったのでここでこれ以上は無理そうだ。

このまま帰るには逃げ場の無い炎天下の中を駅まで歩かなくてはならず、それは危険と感じたためちょっと涼しい場所へ寄り道することに。



大網
南玉不動尊の滝。
とりあえずカメラが復活したが写りがおかしい。



大網
ヤブランが1本だけ花をつけている。



大網
ここは涼しいです。



大網
水も冷たくてとても気持ちいいが、わかる人が見ればわかるだろうが滝つぼや水の周辺が赤い。
鉄分が強いのだ。
ドールの水遊びには不適。服が変色する。
また暗過ぎるため明るいレンズが欲しい所だ。
ED12-60㎜のような大口径ズームとか出ないかな。

だいぶ涼んだし、風も少し出てきたのでそろそろ帰ろう。



大網
気候だけはどうしようもない。
また来年を期待だな。

人の暑さ対策はそれなりに有効だったが、今度はカメラの熱対策を考えなくてはな。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

背伸びして向日葵に手を伸ばすちいかちゃんカワユス!!

自分も真似して近所の向日葵畑に行ったんだけど・・・
全部クッタリしちゃっててダメでした(涙

さすがに熱暴走する程、屋外には居れなかったので自分は平気でした。
明るいレンズというかマクロ単焦点が欲しい!!

でもパナの4528は高いんだよなぁ・・・


  • 2011/08/16(火) 00:16:27 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

向日葵に手を伸ばす構図は今回初めてやったんですよ!
思ったよりも良い感じに撮れて良かったです。

今年の向日葵は成長期に雨が降らなかったり、開花期に寒くなったりで見頃がだいぶばらけていますからね。
自分も予定していた場所1箇所を断念しているのですよ。

余程の事じゃない限り熱暴走はしないんですけどね。
この日の暑さは、今まで何年も野外撮影をしてきた中で群を抜いて暑く身の危険を感じるほどでした。

マクロとか専門的なレンズは本当に高いですよね。
まずはコンバーターで一番使う焦点距離を出してみてから考えたほうが良いのではないのですかね。

  • 2011/08/16(火) 01:48:01 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/28-74b1d6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

