いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



家に篭る

工作雑記
ここのところの天候不順で旅行の予定もすべて狂ってしまった。
ずっと日にも当たっていないのでちょっと体の具合も良くない。
まあそれなりにやろうと思えばやることは沢山有る。
とりあえず安い買い物。
後は素体改造。
工作雑記
ステップアップリング。
フィルターキャップ。
これでGX100で使っていたフィルターが使える。
52㎜PLはもうクタクタだが、43㎜PLと52㎜ND4はまだ使えそうだ。
新しく買うよりも経済的。
また52㎜用はいざとなったら広角レンズのフィルターも使える。
まあ晴れない限り使えないが。



工作雑記
素体弄りは結構はかどった。
偉大な先人達の真似事ばかりだが。
これも本気でやると休みが一瞬で無くなるくらい時間を食うものだが。
色々なことを同時進行しているから効率が悪いんだ。

PNSボディとXSボディの足を開けるようにした。
最近は大開脚は野外ではかえってバランスをとるのが難しくなるのが分かったので稼動域は抑え目にしている。
また初期のフリクションボディの足首を取っ払ってオビツ27のマグネット付の足を付けた。
これとは別に作ったのもあったが足首の強度が確保できなかったのでそちらは放置中。



工作雑記
ダブルボールジョイントの肩。
ねこにーもに比べると稼動は華奢だがノースリーブや水着には使えそうだ。
去年作りかけてジョイントの強度が確保出来ずに放置してこのまま廃棄と思ったが、今の増強された工具の性能により、とりあえずジョイントを交換して再生した。
もともと想定と違うものを無理やり埋め込んだので稼動域や強度には問題が有るが、使用用途が限られるためそれなりに使えるかな。



工作雑記
手のパーツの少なさと一部ジョイントの脆さから宙に浮いていたXSボディは腕の受けジョイントを掘り下げてオビツ23の手を使えるようにした。
またこの前ねこにーもを作ったときに余ったオビツ23の肩も付けられるようにした。
ジョイント径の足りない部分は熱収縮チューブで太らせ、それでも少し足りなかったので瞬着を素塗りで補正。
二の腕側のジョイントも着脱可能。
XSボディ側の元からあるジョイントに極力干渉しないように工作しているのでもともとの肩や手も付けることができる。
後は用途によって使い分ければよい。



工作雑記
これで今まで使い道に困っていたXSボディが使い易くなった。

装備に準備はどんどん整いつつあるが…。
後は天候しだいか。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

ニーモXSのねこにーも化ですか!
う~ん・・・考えたけど実行してなかったですね。
SとMは加工済みでMは量産したんですが(w

持ち出しにニーモ素体は重いからオビツでいいや♪
と思っていたのでXSは選択肢から外れてたんですよ。

なんせ見た目通りに虚弱体質ですから(w

  • 2011/08/03(水) 23:38:15 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

XSのねこにーもだと肩に使えるパーツが無いんですよね。
なので今回は余ったパーツのリサイクルとしてやったのですが、見た目は良くないですね。
半袖で隠してしまえばそれなりに使えそうです。

オビツのボディでもいいのですがXSはラインが意外と良くて前から勿体ないなと思っていました。
また持っている服も小さい服が多いのでこれでSボディでぱつぱつな服も使えそうです。

ニーモ素体は確かに重くてすぐ座屈しますがラインとバランスがいいので私の細腕で無理してでも使いますよ!

  • 2011/08/04(木) 23:17:44 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/25-f8a60711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

