いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



大森スタジオ撮影会 前編

11月の半ばにヒスイ氏さん主催のスタジオ撮影会に参加してきました。

拡大表示
去年の2月、初めてここへ来る前まではレンズは高性能、高解像度、開放から隅までシャープなどと言う言葉を信じて疑わなかった。
「プラナー」と言う魔鏡を覗くまでは!
それ以来価値観は全てひっくり返った。
そして時が経ちOM-D、NEXと言う母艦にオールドレンズを搭載して撮影会へ挑む!



拡大表示
E-M5にはミール24m 35mm、リケノン55mm、ケンコーソフト45mmを中心に4:3フォーマットで。
NEX-5Nにはカッサロン40mmをヘリコイドアダプターで3:2フォーマットで撮っていく。
レフ板、補助光の類はあえて使わなかった。
まあ、ゴタクはこの位にしてどんどん先へ進もう。



拡大表示
縦の空間を積極的に使えるのもこのスタジオの良い所。



拡大表示
見返り美人。



拡大表示
自立用の装備も相当強化しているので取られる時間が減ったのは大きい。



拡大表示
カーテン越しの光。



拡大表示
晩秋の柔らかい光の窓辺。



拡大表示
読書中。



拡大表示
AEの位置を変えて。



拡大表示

拡大表示
思いに耽る。



拡大表示
たまにはシャープ目に凛々しく。



拡大表示
和服美人。



拡大表示

拡大表示
良い感じなのでモノクロ仕上げ。



拡大表示
窓から入る光を。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

2枚目の色味が好みです。

  • 2013/11/29(金) 00:07:13 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

スカートをつまんだポーズが可愛い(*^^*)
自立小道具、参考にさせていただきます。

  • 2013/11/29(金) 21:25:48 |
  • URL |
  • げる #SXDYU51A
  • [ 編集 ]

>thieriさん
自分もこのアンバー的な色合いが好きです。
この発色と金属の質感はウチではミール24でしか出せないんですよ。
普通のレンズでも出そうと思うのですがなんかチープな感じになってしまって上手く行かないんですよ。

  • 2013/11/30(土) 23:26:58 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

>げるさん
やはり動きがあると良いものですね。
小さいドールではロングスカートが少ないのでなかなかこういうポーズを使う機会は少ないですね。

自立小道具も1/6サイズだとボディ内に磁石を入れるスペースが少ないので悩む所です。

  • 2013/11/30(土) 23:36:29 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

ヒスイ氏です。

遅くなってしまいましたが、撮影会お疲れ様でした。
色がきちんと出ているのに柔らかい感じがする絵作り、
素敵ですね。さあ、僕も練習練習!!

  • 2013/12/09(月) 22:08:07 |
  • URL |
  • ヒスイ氏 #-
  • [ 編集 ]

>ヒスイ氏さん
先日は初幹事お疲れさまでした。
今回は穏やかな発色、低コントラスト、低解像度というオールドレンズらしさを前面に出すようにして現在のカメラ、レンズでは撮れない雰囲気で撮っています。
実際の所、等倍で見るとかなり解像が甘いです。

練習も大事ですが好きなときに好きなだけ撮る。
そのためにカメラを常に身近に置いておくと言うのも大事ですよ。

  • 2013/12/12(木) 02:31:05 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/249-de91d513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

