いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



アングルファインダー

拡大表示
OM-D E-M5とアングルファインダー。
EVFにアングルファインダーは上手く使えるかどうか分からなかったので安物を手に入れて試してみることに。
レンズはキヨハラソフト。
ウチでは最も持って行く可能性が高いレンズであり、オリンパスとキヨハラソフトも決して無関係ではないものだ。


拡大表示
小型ドールを使って野外撮影をしていると地面スレスレのローアングルで撮る機会が多い。
しかも小物なのでかなりピントはシビアになる。
バリアングル液晶は役に立つのだが、縦撮りでは全く無意味。
だからと言って寝そべって撮るのは不審過ぎるし泥んこになって撮影をするというのも抵抗がある。



拡大表示
とりあえず使ってみる。
ピント合わせの難しいキヨハラソフトで使ってみたがピントは合わせられることが分った。



拡大表示
シグマの30㎜単焦点。
普通に使える。
今までに比べれば体勢的にもだいぶ楽に撮れる。
これなら問題無く使えそうだ。



拡大表示
他にも少し撮っていこう。



拡大表示
カルガモの親子がいる。



拡大表示
ヒナが近くに来た。
だいぶ大きくなった。



拡大表示
自由に動き回っている。



拡大表示
でも最終的には親の元へ。



拡大表示
もう一つ試す。
NEX-5N+ヘリコイド付きMアダプター+PK-ライカMアダプター+M42-PKアダプター+インダスター61L/Z
これだけマウントアダプターをつけても無限は出た。
近接もかなり寄れる。
ヘリコイド付きMアダプターがあると途中でブリッジをかませれば大体のレンズで接写ができるな。



拡大表示
後は実戦で使ってみるだけだな。



OLYMPUS OM-D E-M5
SONY NEX-5N

SIGMA 30mm F2.8 EX DN

SIGMA SUPER-WIDE Ⅱ MF 24mm F2.8
LZOS MC INDUSTAR-61 L/Z 50mm F2.8
清原光学 KIYOHARA-SOFT VK50R 50㎜ F4.5

有名ブランド物や高級品ではない気軽にやるレンズグルメも楽しいものだ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

書かれてる通り立て撮りだとバリアングルの意味が無いから
自分もアングルファインダー検討中でしたよ
ちなみに何処のを買われました?

  • 2013/07/07(日) 00:34:35 |
  • URL |
  • mello #-
  • [ 編集 ]

>melloさん
検討中でしたか!
ウチではロワからSGAG-2変倍(2倍)アングルファインダーというものですね。
オリンパスのE-500に使えるアダプターでE-M5に付けられます。
変倍は必要無いのですが安かったので。

本格的に使ってみたところ若干色合いが変わるような感じがありましたが着脱もすぐ出来て非常に有効でしたよ。
E-M5は外部モニターのライブビューに対応していないので現状ではこれが一番有効かもしれませんね。

  • 2013/07/07(日) 21:54:59 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/222-769bb48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

