いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



'13 みんなで楽しく写真を撮ろう! 後編

拡大表示
もはや5月も終わる。
更に梅雨入り。今年は季節の巡りが半月からひと月ほど早いようだ。

スタジオ撮影会の続き。
夕刻になりラストスパート。

拡大表示
薄暗くなった部屋の棚を使って撮る。
さすがに部屋の明かりなしで持参してきた野撮用の照明だけではキツイ。



拡大表示
連休中に三浦の海で拾ってきた水滴型のシーグラス。



拡大表示
ゴミとして捨てられ幾年も過ぎ涙のような形に風化している。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
そろそろ時間が迫ってきた。
他の場所も見てみよう。



拡大表示

拡大表示
柿樽さんの24ミリゾナーを借りてユキさんを撮る。
初めてウチのNEXで純正レンズでAFを使ったがとても良く写る。
外で使ったら楽しいだろうな。



拡大表示
ソファーの上で。



拡大表示
無邪気に遊んでいる感じが良い。



拡大表示
白。



拡大表示
百合な雰囲気。



拡大表示
窓辺で。



拡大表示

拡大表示
もうそろそろ時間だ。



拡大表示
ジョンをほったらかしだった。



拡大表示
ここで時間。
ジョンさん残念!


久しぶりの屋内撮影で撮影機材も撮り方すらも前回とは劇的に変わっているのでなかなかうまく撮れなかった。
沢山課題も出てきたのでひとつひとつ解決していかないと。
もともと広角手持ち優先で作ってきたシステムなので中望遠を積極的に使うようになった最近は野外撮影でも苦しむ状況が多くなってきた。
ドール関係装備も見直す時期が来ているな。


みんなそれぞれのやり方で色々参考にもなりとても楽しい撮影会でした。
今回は参加された皆様、お世話になりました。
企画されたえりーなさん、お疲れ様でした。



撮影機材
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN E-PL1
SONY NEX-5N


LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

KMZ MC MIR-24M 35mm F2
Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT
ZOMZ JUPITER-3 50mm F1.5
LZOS MC INDUSTAR-61 L/Z 50mm F2.8
清原光学 KIYOHARA-SOFT VK50R F4.5
LZOS JUPITER-9 85mm F2

借りたツァイス24㎜ゾナーが素晴らしかった。
さすがに高額過ぎて手が出ないが…。
ただ、オールドゾナーとは描写が違うようだ。
ローライゾナーにジュピター3とジュピター9、いつの間にかゾナータイプのレンズが増殖している。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/212-bd05d1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

