いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


7月のお出かけ 海を見に前編

浜金谷
7月13日のこと浜金谷へ。

だいぶ早い梅雨明けで予定がまるっきり狂ってしまった。
逆に夏休みになる前のこの早い時期に海に行けばそれほど混んではいないと思い海に行くことに。
浜金谷
まだまだ体も万全ではなかったが、ここであればやばくなったらすぐ休憩できる場所が沢山あり、そこそこ写真も撮れそうだ。



浜金谷
早速海へ。
旅行での青空は2ヶ月振りだ。
だが予想以上に風が強くドールを自立させることが出来ない。
ドールを地面に置いての撮影練習をしたかったが考え直すしかなさそうだ。

広角レンズで広角全開にすると圧縮が強すぎて鋸山がただの丘のようだ。



浜金谷
風が強いため体感気温はそれほど高くなく、地面もそれほど焼けていないため限定的なら地面に置けるがこれでは物足りない。



浜金谷
なんだかぱらぱらと人も来るようになって風も強くなるばかり。
お下げの茶髪ちいかなら幾らかマシなのだろうが夏装備に換装中なので今は使えない。
ここにいてもらちが明かないのでちょっと場所を変えてみよう。



浜金谷
夕凪の頃までここに居たらまた来ようか。



浜金谷
細い路地に入ってみたり、街場をうろついてみたが意外と人が多く思うように撮れる場所が無い。
ロープウェーで鋸山の上まで行くのもいいが、あそこの山頂はこの時期とても暑い記憶があるので今回はパス。



浜金谷
さっきの波止場の反対側へ。
ここは山影になっているためかいくらか風が弱い。



浜金谷
帽子が風に飛ばされ海にロストしそうになったのでしばらくは外す事にした。
あと1㎝で回収不能になるところだった。とても心臓に良くない。



浜金谷
空の色がおかしい。
まるで過剰にフィルターを利かせたみたいだ。
キットレンズだとたまに塗り絵のような色が出る。
明るさの差が有りすぎる上に青に引っ張られている感じだ。



浜金谷
日差しが強すぎて痛いくらいだよ。



浜金谷
赤い灯台の所まで行ってみようよ!



浜金谷
もうすこし。



浜金谷
到着!!



キリが良いので今回はここまで。
後編へ続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

オリンパス・ブルー??
青空が妙に綺麗に写るっていうアレ?

影から陽差しがとても強い様子が伺えます。
風もヤバイですが、くれぐれも体調には気をつけて!

『木陰のちいかさん』と最後から2&3枚目のお写真が好みです。
『もう少し』の駆け出している姿がキュン☆です。

  • 2011/07/20(水) 23:57:15 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

オリンパスのカメラはかなり彩度が高く写りますから、それ故たまに本来の視覚の色とは違うものが出てくるときがありますね。
あの場合は明暗差が有り過ぎてアンダーにまわっているから空が黒っぽくなっているんだと思いますが。

日差しは強くともまだまだ危険を感じることも無く、むしろ清々しい位の天気でしたよ。

>『木陰のちいかさん』
暗部補正をかなり強くかけているのでちょっと合成っぽい写りになっていますが。
最後のほうの写真はだいぶ動きを意識しましたね。
被写体に動きがあるとだいぶ印象が変わってきますね。
もともと動かないものを撮っていたので、この辺はまだまだ研究が必要です。

  • 2011/07/22(金) 01:11:05 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/21-ad2d790e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

