いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



近所で

近所
季節は夏真っ盛りだ。
先月は修羅場っていたのでまったく外に出れず、ドールもブログもほとんどいじれなかった。
しばらくまともに写真も撮れなかったので微妙に野外撮影禁断症状が出ている。
とはいえ、熱さに体も慣れておらず、ずっと会社、学校と家を往復するだけの生活が続いていた。
これでいきなりいつも通りの行軍をしてもぶっ倒れるのは目に見えているので、ちょっとウチの近所で感覚を取り戻そう。
近所
自分の生活も通常に戻りつつあり、それに伴い会社のシフトも水日休に戻った。
連休が無いものの平日が使えるのは野外撮影にはありがたい。
例え近所であっても平日であれば幾分撮りやすいのではないだろうか。



近所
ここで使っているレンズは「ED 9-18㎜」という広角レンズ。さらにPLフィルターをつけている。
カメラ本体よりも値段が高く野外撮影のメインレンズとして期待していたが、購入以来使う時は必ず曇や雨、人ごみなど撮影環境に恵まれず本来の性能が分からなかった。

こうやって幾らか良い環境で撮るとキットレンズのように変な色が出なくて写りは良いことが分かった。
晴れていて明るい状況では活躍が期待できるな。
ただ、暗い場所やコントラストの少ない状況、室内ではキットレンズのほうが良いようだ。



近所
夏野菜は絵になるな。



近所
さすがに2~3分居るだけでも人が何人も通る。
人口過密都市故、平日の特権も余り無いか。



近所
近くの大きい公園に移動。
さすがに夕方近くになるともう子供がいっぱい遊んでいる。
隙を突いて撮影。

撮影の設定は自分で設定しているものだが。



近所
オートで撮るとこんなに赤くなる。
自分の目が悪いのかそれともカメラの写りなのか謎だ。
しっかり設定していれば視覚に近い色も再現できるので問題は無いのだが、オートじゃないと暗部補正が効かないのが残念だ。
階調オートにすればそれっぽくなるかな。



先月学校の帰りにちょっと撮った写真ももったいないので上げておこう。
近所
こちらは「LUMIX G 20㎜」単焦点レンズ。
自分は「ルミ単」などと呼んでいる。

しかし教科書に出てきそうな日の丸写真だ。
心に余裕がないとやはりまともな写真は撮れないな。



近所
ここからは大雨と人の波が切れないのでドール無し。
ラフモノクロームで撮ってみる。



近所
これはトイフォトで撮れば良かったな。



近所
カメラを使う勘はそれほど狂ってはいないようだが、構図を狙う(創る)力は幾分落ちているようだ。
長躯行軍はまだ怪しいが暑さに対してはそこまで弱っていないようだ。

久々の連休嬉しいな。
仕事は相変わらずだが休みをしっかり休めるということだけでも余裕が出てくるものだ。
だがこの連休は毎年かなり混むので出るかどうか悩むところだ。
今年の海は風評被害で空いているようだが、これはチャンスかもしれないな。

暑さも慣れれば清々しいものとなる。
ただ空調の無い室内や風の無い都会は地獄だが。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

あ~キットレンズとの違いがイマイチわからない俺様です(w
ボケ味やらは何となくわかるけど・・・他はわかんねッス(涙

でも初心者程、高いモノを欲しがる法則で
ガリガリ購入していくんだぜぇ~(w
カタチから入って自爆するタイプなんですよ~♪

ちいかちゃんの格好が『近所にお散歩☆』な感じで良いなぁ~。

  • 2011/07/18(月) 23:22:35 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

パナ単焦点はスッキリとした色合いでキットレンズは若干くすんでいる感じがありますね。
風景での僅かな光の違いとか、花の色の差とか本当に僅かなんですけども。

>でも初心者程、高いモノを欲しがる法則で
私も最初はそうでしたよ。
最初に良い物を持っていると自分が見つけるべき撮影スタイルの幅が広がりますよ。
撮影スタイルが固まってくると使うべき物が絞り込めてきて自爆しなくなりますよ。
まあそれでもE-PL1は半分見た目で選んでいますけど。

ちいかの格好は次のお出かけの試験運用だったのですが、気張らない自然な感じが自分も気に入っています。

  • 2011/07/19(火) 23:02:54 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/20-affcd130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

