いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


2月のお出かけ 雪の木崎湖へ 5

拡大表示
ちょっと空いてしまったが、木崎湖遠征最終日の朝。
なかなか良い雪が降っている。
雪国に来たのだからやはりこれでなくては。


拡大表示
朝食の前に湖畔の公園へ。
まさに待ち望んだ風景。



拡大表示
雪のソフトも乙なもの。



拡大表示
雪が細かすぎて今の装備では結晶は撮れず。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
良い冬の色。



拡大表示

拡大表示
そろそろ朝食の時間だ。
宿へ戻り荷物をまとめ最後の撮影へ。



拡大表示
最後は定番の所で。



拡大表示

拡大表示
桟橋のほうへ。



拡大表示
早朝よりも風雪が強まる。
だが良い色だ。



拡大表示

拡大表示
半ば吹雪と化し移動にも時間がかかる。



拡大表示
木陰から。



拡大表示

拡大表示
風が強くなりすぎて湖畔に近づけない。



拡大表示

拡大表示
やはり結晶は撮れなかった。
と言うより風で飛ぶ。



拡大表示

拡大表示
本格的に吹雪いてきた。
そろそろなんかまずそう。



拡大表示
流石は防防コンビ、カメラとレンズの機能はまだ生きているが物理的にAEボタン、シャッターボタンとズームリングが凍り付いてまともに動かない!
そして、ちいかも凍っている…。
このままではいかん!!



拡大表示
風雪の来ない裏側へ退避。
湖畔に比べるとこちらは別天地。



拡大表示
姫様もこちらへ避難してきていた。



拡大表示
雪は落ち着いてきたが、メインレンズに結露が出た。
防滴仕様はこうなるとどうしようもない。



拡大表示
そろそろ時間だ。
楽しかった3日間もこれでおしまい。
名残惜しいが電車は待ってはくれない。
みんなそれぞれの帰途に就く。



拡大表示
去年の夏に来た廃線跡を帰りの列車の中から。
冬だと近付き易そうだな。


佐久島の時に3人で言ったことがこんなに早く実現するとは。
西のほうはあまり行ったことが無いのでとても新鮮でした。
当日ご一緒された皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
いろいろ細かい所まで準備してくださった長猫さん。
ありがとうございました。
とても楽しかったです!また行きましょう!



3日間の使用カメラ、レンズ。
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS E-PL1

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

Canon NewFD28mm F2.8
smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8
KMZ MC MIR-24M 35mm F2
LZOS MC INDUSTAR-61 L/Z 50mm F2.8
清原光学 KIYOHARA SOFT VK50R F4.5
LZOS JUPITER-9 85mm F2

ボディーキャップレンズ BCL-1580

ほぼフル装備。
ある意味一番活躍したのはボディーキャップレンズだったり。
スナップ用の装備も有用か。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

三日目はいかにもな冬で楽しかったですね!!
撮影には不向きだろうけどこういうのも望んでました

三日間お疲れ様でした~
また今度会えるなら佐久島かな
その時は宜しくです!!

  • 2013/03/20(水) 23:00:21 |
  • URL |
  • mello #-
  • [ 編集 ]

>melloさん
こちらこそお疲れ様でした。

本当にこんな雪景色が一番良いですよね!
確かに撮影条件は厳しいですがその苦労に見合うだけのものが得られますね。
お互い遠いので会える機会は限られますが、また野外撮影が出来る機会を楽しみにしています!

  • 2013/03/21(木) 23:40:25 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/184-f8fb9e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

