いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


髪を解く

心身ともに消耗が激しかったがだいぶ充電できてきた。
梅雨も明けいい空模様。
しばらくは趣味のほうに制限が無くなるのでたっぷりドールで遊び、出掛けまくろう!
やっと、ドールもカメラも本気になれそうだ。


雨の日
ウチの金髪ちいかの髪を解いた。
各所で髪解きちいかが猛威を振るっているのを見ていつかはやろうと思っていたが、なかなか決心が付かなかった。
丁度、髪の毛がだいぶ荒れていて、さらに茶髪ちいかに押されてお払い箱になっていた金髪ちいかを使った。
これなら用途の住み分けも出来そうだ。
雨の日
後ろから。
かなり髪が長い。
お湯パは2回だが結び目の跡を消すためにかなり丹念にやったため折角のウェーブが結構取れてしまった。
また結びのゴムをはずすときにちょっと髪を切ってしまった。

頭頂部のほうはかなり薄く後頭部から襟足のほうはだいぶ密に植毛されていた。

ウチの狭い部屋の中で写真を撮ってもモチベーションが全然上がらないし良い色も出ない。
早速外で撮ってみるか。



雨の日
ザーーー!!

………。

だが俺は負けない!
去年買ったアレがあるはずだ。



雨の日
日暮れ時の薄暗さでこれだけ撮れれば上等だ。

実際にこの作業をしたのが5月末。
これ以降6月以降最低でも1ヶ月は修羅場で全く休みも、自分の時間すら取れないのは明白だったのでこの日のうちに撮っておきたかったのだ。

しかし、顔が暗いな。



雨の日
LEDリングライトを手持ちで照明補助。
幾分ましになった。

この状態で人が来たら諦めるしかないが、これだけ雨が降っていればここには誰も来ないだろう。



雨の日
そろそろ撮影機材が限界だな。
ちいかもずぶ濡れだ。



雨の日
ちなみにこんな状態。
カメラ本体は駐輪場の屋根の下だがどんどん強くなる雨で少しずつ濡れている。
三脚は空を入れるためアングルをあおりに持っていきたかったのでコンデジ用の小さいものにカメラを設置している。
PENは軽いので小型軽量の華奢な三脚でも運用できるのが強みだ。

雨天時の撮影はなかなか面白いが、雨対策により道具が多くなり、またその後の手入れが大変だ。
野外撮影での機動性は皆無になるので撮影場所の確保が最大の課題となるか。
これから野外撮影の機会が多くなりそうだし撮影機材も色々研究しなくては。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

「猛威をふるってみましたっe-328

ウチは『髪を下ろす事前提』でのお迎えでしたので。
元々めっちゃ髪が痛んでたのも有りますが・・・
小花も後のウエーブは殆ど取れちゃいました(w

撮影機材は色々悩みますね。
今は会社でシコシコとドールを立てる台(三脚設置用)を
地道に製作中ですが・・・参考までに拡大写真プリーズ!!


  • 2011/07/13(水) 00:26:58 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

凄まじい猛威の前に陥落しましたv-238
これは本当にイメージもインパクトも全然変わりますね。
ウチの金髪ちいかもかなり髪が痛んでいたので下ろして大正解でした。
つうか、7thちいかは髪がすぐ痛むのでどうしようも無くなったらこうしたほうが良いのかも知れませんね。

ドール撮影台については大した物ではないのですが、材料さえあれば数分も掛からず作れるものですよ。
画像が有ると分かり易そうなので次の記事にしてみますね。

  • 2011/07/13(水) 22:06:06 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/18-51b7d007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

