いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


1月のお出かけ 荒崎へ 後編

ここの所結構修羅場だ。
本社移転で職場環境も大きく変わったのでその疲れも出ているのだろう。
弱音を吐いても仕方が無いので、前の続きを。

拡大表示
日はだいぶ傾き曇ってきた。
もともと天気予報は下り坂だったので良くここまでもったものだ。
まあ、もう少し周辺を散策することに。

拡大表示
画角は使い易いが、相変わらず滲みの調整の難しいレンズだ。



拡大表示
荒崎の海。



拡大表示
先へ進む。
しばらく来ないうちにだいぶ整備されたようだ。
しかも人が多く撮り辛い。



拡大表示
かつて潜れたトンネルが封鎖されている。
意図的に先へ続く道の橋が落とされている。
ついにここも失われる日が来たか。



拡大表示
残念ながら現代ファミリー向けの公園と整備されてしまった荒崎を後にし周囲を散策する。
確かにそういうのも大切だが、少々過保護過ぎではないだろうか。
これでは危機管理能力や判断力が弱体しそうだ。



拡大表示
周辺も造成地が多くなり新しい住宅が建ち始めている。
じきにこの辺も風情の無い普通の街並みになりそうだ。



拡大表示
ソレイユの丘が出来てからこの界隈も騒がしくなり、もともとあった景観もかなり失われた。
三浦も良い雰囲気を残すところはだいぶ少なくなったのは寂しい限りだ。



拡大表示
海軍標柱。



拡大表示
雲も厚くなり夕日も望めなさそうなので三崎口へ戻る。



拡大表示
もう日も暮れ暗い。
だが、飛行場跡の丘が気になり少し寄り道。



拡大表示

拡大表示
ここもいずれ失われる日が来るのかな。



拡大表示

拡大表示
さすがに夜用の装備を持ってきていないのでこの辺が限界だ。
真っ暗になったので引き上げよう。

最近どんどん開発などで自分が撮っていた場所が失われている。
しかしもっと良い撮り場を探さないとな。



使用機材
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS E-PL1

smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8
KMZ MC MIR-24M 35mm F2
Canon NewFD50mm F1.4
TAMRON SP 90mm F2.5 Macro (52BB)

ボディーキャップレンズ BCL-1580

ボディーキャップレンズが緩い写りでかさ張らず速写性もあり楽しい。
オールドレンズの緩い写りが好きな人間にとってはとても良いレンズだ。
しかし、最近の性能にしか目をやらない者にとっては悪夢のような評価の分かれるレンズだ。
ある意味、本気で使おうとするとカメラマンとしての実力や資質が直で試される凶悪な玉と言えるかも。

FA28㎜ソフトは今まで使っていたキヨハラソフト50㎜やケンコーソフト85㎜とは全く描写や癖が違うようだ。
今の時代にソフトフォーカスレンズをわざわざ使う変わり者もそうそう居るものではないが、そんな不便な消え行く物にあえて光を当てるのも楽しいことではないだろうか。

自分の思い描く情景を再現してくれるレンズはどんな高性能高級レンズでもどんな銘玉でも代わりにはならない最強の相棒である。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

本日はありがとうございました。

こんばんわ。今日は色々と教えていただきありがとうございました。ほとんど初めての野撮だったのですが南風原さんのお陰で本当に楽しむことが出来ました。
FA Soft 28mm....帰ってきて開いたところ.....感動しました!
 ソフトなのに透明感があるというか、言葉に出来ませんが、今日撮った中で1番好きな絵になりました。
次回お会いできるのは横ショかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 2013/02/03(日) 21:37:03 |
  • URL |
  • 南井 猶倖 #zomNzW0w
  • [ 編集 ]

>南井さん
先日はこちらこそありがとうございます。
野撮初めてだとなかなかおっかなびっくりと言ったところでしょうか。
私のほうもとても楽しむことが出来ました。

28mmソフトで上手く撮れたようで何よりです。
構造上光学ファインダーとピント面がずれてしまうものなので初めて使う場合、大概ピンボケしてしまうのですが上手く撮れたと言うのは凄いと思います。
感性で撮るレンズなので目で見える感覚よりも心に直接訴えかけてくるような感覚は使う人にしか分からないと思います。

それではまた、次の機会に会える事を楽しみにしています。

  • 2013/02/05(火) 00:08:56 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/172-63fa9df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

