いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



新兵器

コンバーター
と言う程新しい訳ではない、沼る気も無かったのだが…。
E-PL2、E-PL1sについてくる標準レンズ。
これならば、はなからE-PL1sにしておけばよかったか。
結局高い買い物になってしまった。
まあ家電エコポの商品券を使ったのでそこまで大きな出費にはならなかった。
撮影の用途に応じて必要になったのでしょうがない。
E-P3とかやばい、沼の予感がする。
コンバーター
わざわざキットレンズと変わらないこれを手に入れた目的は。
フィッシュアイ、ワイド、マクロの3種類のコンバーターレンズ。
だいぶ質感は、プラスチックで玩具っぽいが自分にとっては逆に使いつぶし易い。
あまり高級な物だと気になって使い辛いし。また軽いのも良い。

自分の野外撮影には持ち歩ける荷物の容量制限が厳しいので持って行くレンズも少ないほうが良い。
これならばレンズ1本分の容量で3つの用途の真似事が出来る。

メインで使うはずの広角レンズが曇天、雨天などの薄暗い天気や薄曇のような天気だとあまり良い色が出なかったり、暗く写ってしまう傾向があるようで、そのような環境ではキットレンズのほうが写りが良く感じた。
これにワイコンを付ければ丁度良い広角になる。



コンバーター
一番使うであろうワイコンを付けた姿。
やけに精悍な面構えになった気がする。

ただ何よりも良いことがあった。
それはこのコンバーター全てで接写能力が上がっていること。
いつも接写能力不足で苦労していたのでこれは助かる。
またレンズ長さそのものが伸びるためスペック以上に寄れる感じがする。



コンバーター
撮影形態。
試しに一度使ってみたがAFがだいぶ早くなってピントも合いやすいようだ。
発表されたばかりのヤツはAF爆速らしいがいずれにせよウチの旧式では性能を生かせないだろう。
大口径ズームでも出ない限りしばらくはレンズ周りは安定かな。


なんだか勉強で修羅場っているうちにペンタをリコーが買収とか言っていた。
これはリコーXRとかKマウントのリケノンレンズ復活の兆しか?
なんだか楽しくなってきたな。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

自分は標準レンズキット買っちゃったんで・・・
ダブルレンズにすれば良かったかなぁ~なんて今更思ったり。
1本くらい長いの持ってても損はないかなぁ。

PL1付属よりちょっと速くなってるんでしたっけ?
マクロコンバーターがちょっと試してみたいです。
もう少し寄りたい時って有るんで・・・

パンケーキ入手してみました♪
次回お披露目予定です。


  • 2011/07/10(日) 23:12:55 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

長いのは大口径が出てからでも遅くは無いと思いますよ。
それよりも今度出る45㎜ポートレートレンズとかのほうがthieriさんの焦点距離にあっているのでは。

マクロコンバーターいつでもお貸ししますよ。
ただ、かなりピントの合う範囲が狭くなるので三脚があったほうが良さそうです。
安っぽい見た目の割にはしっかりしていますよ。

パンケーキ入手しましたか。
ルミ単は最高ですよ。
ボケ味も良い感じですし。2段位明るいですからね。

  • 2011/07/11(月) 23:58:57 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/16-5b8e1b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

