いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



11月のお出かけ4 佐久島へ 1

拡大表示
先月の連休に長猫さん主催の佐久島撮影会に行ってきました。
今回はちょっといつもと違う感じにしたかったが思うように良い写真が撮れなかったのでいつも通りの更新で4回ほどに分けていきます。
佐久島は自分の撮りたいものに非常に恵まれているためずっと挑戦し続けると思う。

拡大表示
さすがに日帰りは辛いので泊まりで。
朝早い新幹線で西へ。
静岡あたりはひどい雨だったが豊橋の手前あたりで雲が切れ始めた。
あの方の執念か!?今年こそ晴れそうな予感。



拡大表示
渡船場にて。
良く出来ている、一つ頂けないだろうか…。



拡大表示
上陸。
風がとても強い。



拡大表示
荷物を宿に置き、さっそく出発。
重装備ながら自転車が有るので移動は楽だ。



拡大表示
僅かな時間だが空が晴れた。



拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示
晴れると暖かい。



拡大表示
そろそろ場所移動。
ここで皆さんと別れて単独行動へ。



拡大表示
晴れていた天気もつかの間、雲行きが怪しくなり更に風も強くなり寒くなる。
今年はこんな空模様が多いようだ。



拡大表示
道端にいた子猫。
親の帰りを待っている様子。



拡大表示
柿。



拡大表示
単身集落内へと繰出す。



拡大表示
集落内でも時折強い風が吹き付けドールの自立が出来ない。
風にあおられ水溜りに突っ込んで服を泥んこにしてしまった。
極端に軽量化したボディも考え物か。



拡大表示
どんどん奥へと。



拡大表示
細い路地が入り組んでいる。



拡大表示
昔は店だったようだ。



拡大表示
去年も来た路地。



拡大表示
神社。



拡大表示
神社の裏手の薄暗い道へと入っていく。



拡大表示
分かれ道。



拡大表示
島の裏側のほうに出てきたようだ。
急に寂れてくる。



拡大表示
生活の気配を感じない。
家は有るにはあるのだが空家なのか倉庫なのか判らない。
畑も耕作地より花畑のほうが多く手の入っていない所も。
まるで限界を迎えようとしている秩父あたりの山上集落のような雰囲気。



拡大表示
西集落へ向かう途中にあった広い湿地帯。
どことなく小網代の森の雰囲気に似ている。
おそらく昔は田圃だったのだろう。

今まで気付かなかったが細かく回ってみるとこの島の実情が見えてきた気がする。
晩秋の夕暮れと木枯らしが切ない気分にさせる。


本気撮りと息巻いて行ったがからっきしだった。
まだまだ未熟だ。もっと全体的なまとまりも考え一枚一枚考えて撮らなくては。
それについては知識も技術も経験も機材面やソフト面も全然足りない。
ただ外に持ち出して撮るということから表現を考えて撮るということを身につけないと。
我が写真道は未だ遠く…。


そろそろ日が沈む時間だ。
薄雲がかかったままだが上手くすれば焼けくらいは見れるだろう。
急いで西へと向かう。


続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/158-03735813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

