いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


アイドール36

拡大表示
アイドール36へ参加してきました。
さすがに先月の疲れも癒えず朝寝坊してしまったが、やはり参加することに意味がある。
先日は参加した皆様、お疲れ様でした。

一通りまわった後、今回もマタ半卓にお世話になりました。
thieriさん今回もお疲れ様でした。
では、撮った写真をずらずらと。

拡大表示
ウチの娘は「ちいか」と「みな」の二人。



拡大表示
ヨーコさん。先日はお疲れ様です。



拡大表示
後ろにクリスマスのセットもされて豪華。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
もこもこのマフラーがソフトで撮ると更にふわふわになる。



拡大表示
初っ端からキヨハラソフト全開だがまだこのレンズの性能の2割も引き出せていないようだ。
実際の所、今撮っている写真は本当のジャスピンではないらしい。
上手く使えばピントの芯を潰さず被写体全体にハロがまわるらしいが。



拡大表示
ここからはミール24で。



拡大表示
まだ使い慣れていないが明らかに写りが違う。



拡大表示
私が撮ってもそこまで顕著なドヤ顔にはならないのだが…。



拡大表示
賑やか。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
ヒスイ氏さんからサンタブーツを頂きました。



拡大表示
いきなり目が鋭くなりましたね。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
ふんわりと可愛らしい3人。
色のバランスも良い感じ。



拡大表示
オフでの写真はここまで。
この後は夕食を取り、アキバを少し回って帰投。
今回もお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
また、最後まで引っ張ってしまった朝倉さん、ありがとうございました。



今回使用のカメラ、レンズ。
OLYMPUS OM-D E-M5

KMZ MC MIR-24M 35mm F2
KIYOHARA-SOFT VK50R F4.5

これ以外にも
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
今回は使用せず。念のためのAFレンズ。

RICOH XR RIKENON 50mm F2
初期型、和製ズミクロン。
ほぼ終始朝倉さんが使用していました。

SMC PENTAX 55mm F1.8
家にあったタクマーベースの初期のKマウントレンズ。
後玉がブラウニングしているアトム臭いレンズ。
さすがにこれは放射能を出している恐れがあるのでおいそれとすすめ難いレンズ。ただ良く写る。


すっかりHENTAI仕様になったカメラまわり。
かつてのマイクロフォーサーズの優しい面影は無く下手な1眼よりも凶悪な面構えになった。
レンズは大体揃ったので次は撮影装備を整えて行こう。
とりあえずドール関連はニーモ可動ボディも間近に控えており、まだ素体の性能限界に達していないためまだしばらくはこのままで大丈夫かな。

その前に写真の編集が追いついていない。何とかしなくては。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

もう一週間経ってしまった…
遅ればせながら大変お疲れ様でございました!

お借りしたレンズ、寄らなくてもいいのが良くもあり
ドルショとか狭くなると大変だなあと思いました。
でも本当にMFレンズ面白かったのでぐらぐら来ていますw

野撮も近いうちに是非。

あ、こちらもリンク張らせてもらいましたので~。

  • 2012/12/09(日) 23:09:55 |
  • URL |
  • 朝倉 #8Zcb/IVM
  • [ 編集 ]

>朝倉さん
こちらこそ先日はお疲れ様でした!

あのレンズは50ミリなのでドルショでは20~30ミリ台の寄れるレンズのほうが便利ですね。
MFなので不便ですが今のレンズには無い面白味はありますね。

時間が合えば野撮も行きましょう!
リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくです!

  • 2012/12/11(火) 05:55:01 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/156-75972051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

