いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のお出かけ2 初イルミネーション撮影 前編

拡大表示
イルミネーションは今まで本気で撮ったことは無い。
ましてや野外撮影はどうやってやるのかも分らない。
もともと日中のフィールドワークには慣れているが、夜活動する事は少ない。
ヘリクツばかりごねていても仕方が無いので実戦あるのみ。


拡大表示
まだ早い時期の平日、ドールを容易に自立させられる土が有りフィールドが広そうな相模湖へ。
アクセスが悪い分、他の場所に比べれば幾分空いているのではなかろうか?



拡大表示
とりあえず撮れそうな場所を探そう。



拡大表示
LEDは写真で撮ると少し暗い気がする。



拡大表示
まずはこの辺で撮って行こう。



拡大表示
規模が大きい。



拡大表示

拡大表示

拡大表示
E-M5の高感度性能と手振れ補正のおかげでISO3200で普通に手持ちで撮って行ける。
E-PL1の高感度性能の寒さを知っているだけにその性能差には驚くばかりだ。



拡大表示

拡大表示
最近常備レンズとなったキヨハラソフトで。



拡大表示

拡大表示
さて、エンジンもかかってきたし、そろそろ持ってきたレンズの本当の力を発揮させるか。
まずはキヨハラソフトのレンズ効果を発動!



拡大表示

拡大表示

拡大表示
もともとベス単フード外し系のソフトレンズはこの為に手に入れたのだが、使ってみると非常に使い応えがあったので今はどこでも主力だ。
もう少し被写体との距離を調整できるようになれば良い効果が出る筈だ。
ただこのレンズ、夜の光学ファインダーでのピント合わせは不可能かもな。EVF様々だ。



拡大表示
もう一つのレンズ効果発動!
インダスター61 こちらは結構有名かな?



拡大表示

拡大表示
こちらは明るいうえに接写能力も高く非常に使い易い。
何だか楽しくなってきた!
他でも撮れる場所を探しに行こう。



拡大表示
次の場所へ。



拡大表示

拡大表示
端の壁に張り付き人の視界に入らない位置から速写。



拡大表示
イルミは明るいが外は暗いので意外に目立たないものだ。


続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/152-3faabc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。