いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の花

等倍で表示
最近はあまり手入れが出来ないが、それでも植えた花々は毎年咲く。
百合も月見草も少しずつ増えていっている。
等倍で表示

等倍で表示

等倍で表示

等倍で表示
タチアオイ。



等倍で表示
ホタルブクロ(紫)
自分はホタルブクロが好きなのでもっと増やしていきたいものだ。



等倍で表示

等倍で表示
八重咲。



等倍で表示
野生種。



等倍で表示
これは近所で見つけた。
薄紫。



等倍で表示
これも近所で。
白。



等倍で表示
ヒメヒオウギ(白)。
これも増やしたいのだがなかなか増えない。
日当たりの良い所に植えると花が赤くなってしまうようだ。



等倍で表示
自分が植えだしてから近所でもガーデニングが盛んになった。
隣の家のアジサイ。



等倍で表示
そしてバラ。
もともとここは薮だったが自分が手入れし始めるとまわりも花を植えだした。
花壇とまではいかないが季節感が有って良いものだ。

毎年、ヤブカラシやヒルガオのようなつる性の難防除雑草に苦しめられてきたが今年から除草剤を使うようになった。
撒くと花まで枯らしてしまうので、低希釈の薬剤を葉や切った茎に直接塗る方法だがかなりの効果が見られた。
ラウンドアップ恐るべし。

蔓を上手く防除できれば秋の彼岸花時に蔓に大量に湧く巨大芋虫退治をせずに済み楽になる。
大きい芋虫になると生命力が強く食毒性の農薬が効き難くなるので、見つけ出して直接的な方法で処分しなくてはならないので非常に気分が悪くなる。

うまく手入れできる時間を確保できるといいが。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/110-ffe6421a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。