いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影

スポンサーサイト


うちのカメラのこと

カメラ
最近は忙し過ぎてやるべきこともやりたいことも溜まりに溜まってどれから手を付けていいか分からないくらいだ。

とりあえず、今現在使っているカメラの紹介と自分のドール撮影スタイルを少々。
カメラ:OLYMPUS E-PL1
電子ビューファインダー

レンズ
キットの標準ズーム。

ED 9-18mm 広角レンズ+PLフィルター。
野外撮影ではこれが本命レンズだがフィルターも付けているため結構暗くなるので晴れの日中で使っている。

パナソニックの20㎜単焦点。
非常に明るく暗い所で役に立つ。

そして異形のマクロアームライト。


カメラ
ビューファインダーを装着した状態。
外ではこれを付けっぱなしだ。

このカメラを選んだ理由は。
電車での長距離移動+徒歩での散策が基本なので移動中の荷物をとにかく軽減したい。
そのため、小型軽量かつ指の長い自分の手に合うこと。
片手のみでほとんどの操作が出来ること。
フルマニュアルが可能なこと。

そのためなら画像エンジンにはそれほど拘らない。むしろマイクロフォーサーズなら被写界深度も深く取り易い。
他にも色々あったが、要求を絞り込んでいくうちに自然とこのカメラを選ぶに至った。

GXRという選択肢もあったがこっちよりも高価になりそうだし、先の発展性も不透明で予想がつかない。



カメラ
限定的なバリアングルも可能。

もともと風景写真を撮っていたので広角系のレンズばかりだ。
行動しながら左手にドール右手にカメラというスタイルで写真を撮ることが多く35判で50㎜以上は手持ち撮影は大変厳しい。

また、背景がボケ過ぎてはわざわざ遠い目的地に行く意味が無くなってしまうので、普段は主体はっきり背景半ボケ位で、後ろの風景を見せたいときは小絞りボケを起こすギリギリまで絞って撮っている。
(まだ完全にコントロールできていないので今まで撮った写真はかなり子絞りボケを起こしている)

もともとパンフォーカスで自分の見ている視覚に近い写真を好むので、自分が思ったような色が出ないと悔しいものである。
逆にボケを重視する撮り方は得意ではない。
また屋内撮影も下手だ。



カメラ
ついでに前に使っていたカメラ。
だいぶクタクタだがまだサブカメラとして十分以上の性能を持つ。
状況によってE-PL1よりもヌケが良かったりする。



カメラ
レンズキャップが楽しいギミック。



カメラ
外に出るときにはPLフィルターやワイコンを装備する。
やはりビューファインダーも付ける。
目の悪い自分にとってこの存在は大きい。

ウチのメインウェポンはこんなものだな。


さてまだブログはいくつか作り置きがあるが、しばらく修羅場だ。
カメラのことはいくらでも語れるのに勉強はからっきしだ、どうしたものか…。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

PEN良いですよねぇ~。
最後までk-rと悩みましたが・・・決め手が色だったんで(w
後はレンズの多さ、だったんですが
ちょっと重さに肩がコリコリです・・・

まだまだカメラの事はこれから勉強です。
色々教えていただけると助かります!


  • 2011/06/14(火) 22:52:57 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

k-rも性能や機能を考えるとだいぶ軽量だと思いますよ。ただレンズが意外と重いんですよね。
色を選べて自分専用機が作れるのは楽しいですよね。

PENは玩具っぽい質感ですが、かしこまっていなくて手軽に使えるところが良いですね。
レンズの少なさはありますが、沼落ち抑止には多少役立っています。

私もまだカメラの事はまだまだで自己流の部分も多く頼りないですが、良かったら聞いてください。

  • 2011/06/15(水) 12:29:07 |
  • URL |
  • 南風原 末吉 #-
  • [ 編集 ]

私も同じカメラをつい最近買いました。
機能とかまるっきり考えず、デザインだけで選んだのですが、こうしてちゃんと使いこなしてる方のご意見聞くと選んで良かったなと思いました。
まだ買ったばかりで手さぐり状態ですが、同じカメラなのだから南風原 末吉さんのようにきれいな写真が撮れるはずなんだと自分に言い聞かせて修行中です。

私は屋内撮影のほうが多くて、どうずれば部屋の少ない明かりできれいに撮れるのかに四苦八苦してます。
こうして同じカメラを持ってる人の写真を見るのはすごく勉強になるので参考にさせていただきますね*

  • 2011/06/15(水) 18:17:27 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

おお!E-PL1を購入されましたか!
私もこのデザインはとても気に入っています。
大き過ぎもせず、小さ過ぎもせず、コンデジのように手軽に撮れるし、本気を出せば1眼らしくもできる。
ちょっと変わった機能やアクセサリーがある。
写真を撮ることそのものを楽しくさせてくれるカメラですよね。
まだまだこちらも修行中で参考になるかどうかは分かりませんが、同じPENユーザーとしてよろしくです。

正直このカメラは暗いところは弱いです。
上の写真にもあるパナソニック LUMIX G 20mm という単焦点レンズが明るくマクロレンズの真似事ができますがズームではないです。
室内用に安くてあまり大きくない三脚を用意するのが良いと思います。
あまり参考にならなくてすいません。

  • 2011/06/15(水) 23:57:22 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

暗いところは苦手なのですね。
たしかに室内撮影はぶれることが多くて・・・
半分くらい失敗という感じです。
室内で光ついていれば大丈夫だろうと思ってましたが三脚を使用という考えは全く思い浮かびませんでした。
とても参考になりました*
ありがとうございます(^^)

  • 2011/06/16(木) 02:45:15 |
  • URL |
  • komo #-
  • [ 編集 ]

室内照明自体さほど明るくないので安物でも、有り合せでも良いのでデスクライトなどのようなもので明りを増やす手もあります。

絞りFの左脇のシャッタースピードの値が10を切っていたらブレる可能性が高いです。
また三脚を使うときはできれば手振れ補正を切った方が良いですよ。

  • 2011/06/16(木) 23:35:45 |
  • URL |
  • 南風原 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/11-33d9945f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

