いつまでも方向音痴

オールドレンズで挑むドール野外撮影



4月のお出かけ3 ひたち海浜公園 前編

最近はサイト巡回もままならない状況だが、とりあえず1ヶ月分位のネタは確保したのでしばらく更新停止はなさそうだ。
体もまだ完全ではないが試験まではもたせないと。

等倍で表示
4月末、GW前にひたち海浜公園へ。
今年は全体的に天候に恵まれなかったのが残念だ。
しかしここは良いところだ。
ネモフィラの青を見ていると元気になる。


等倍で表示
まだ肌寒く5分咲きだというがここからは十分見頃だと思う。



等倍で表示
朝一で入場した人たちは揃って丘の上へと向かっている。



等倍で表示
自分は広角レンズをメインに使うため上に行くと他の景色も写し込む為あまり綺麗に撮れない。
丘の下から上を狙うのが相性が良い。
繰り返し来ている場所なので狙う場所は自然と決まってくる。
あとは快晴であれば良いのだが、ここの所ずっと梅雨に入ったかのような天気でで空が綺麗に撮れないのが辛い。



等倍で表示
青空が撮れないとなると標準ズームの出番だが、あれは半年くらい使い続けたが写りが安定しなく発色も好みに合わずヌケが悪いのでフィシュアイコンバーター専用のレンズにした。
穴の開いた焦点にはパナの20単と新たに用意したシグマの30単で持たせ大口径ズームが出るまでの繋ぎとすることにした。
良い天候であれば広角でほとんど撮っていけるのだが、ここ最近の状況から良い天候は全く期待できなくなってきているので単焦点の使用率が増えていくだろう。



等倍で表示
m4/3では初めてのシグマレンズだが安い割りによく写る。
性能的にも凡庸だが癖が無く使い易い。
起動が遅いのが玉に傷だ。



等倍で表示
GWに入ると撮影どころの話じゃなくなるので直前、直後位が一番落ち着いて撮れる。



等倍で表示
雲に日が隠れたり薄日が差したり非常に撮りにくい。



等倍で表示

等倍で表示
新しく用意したドールボディも軽く保持力が強くて使い易い。



等倍で表示
水仙も見頃。



等倍で表示

等倍で表示
レンズも換え換えどんどん場所を移動していく。



等倍で表示
少し小腹が空いた。



等倍で表示
ハム焼き。
少々有名らしい。
なかなか美味い。
こういう場所はすぐに休憩できるのが良い。
とんでもない田舎や山奥ではこうはいかないからね。



等倍で表示
少し早めの昼を終えて第2ラウンドに行こうか。


中編へ続く。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haekiti.blog101.fc2.com/tb.php/102-80f41158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

